2016年9月29日 - 希咲クリニックスタッフ

BLOGで婦人科受診を体験~ステップ③内診編~

*内診

 

①内診が必要なら診察室の

お隣の部屋に移動になります。真横に内診室の扉が…

 

 

img_3906

 

②扉を開けるとこんな感じ♪
img_3881-1
この内診室のちらっと見える機械。これがハードル高いんですよね(>_<)
婦人科だからと、必ず内診する訳ではありません。苦手なら苦手だと先生に相談して下さいね(*^^*)
ただ、診察の結果避けられない場合もあります。
内診する事でいろんな事がわかり、いろんな検査が可能です。
女は度胸!看護師や助産師がすぐ近くにいるので怖がらず一歩踏み出して下さい!!何でも聞いて下さいね(*^^*)

イメージ的には歯医者さんや美容院の倒れる椅子と同じ!ただ足が開くだけ…やっぱ違うか…(笑)

 

 

③用意が出来たらピンクのシートの上に座ります。

img_3904
④反対から見たらこんな感じ♪
img_3903
着替えてる所や患者様の方は全く見えないので安心して下さいね♪
患者様によってはカーテン後ろの様子も知りたい等の理由でカーテンを
開けて欲しいと言われる方もいます。
希望通りに出来ますので、遠慮なく言って下さいね♪
⑤汚れない為にスカートを上に上げてもらいますが、
すぐにバスタオルをおかけしますので安心して下さい(*^^*)
img_3902
スリッパを脱いで用意はオッケー♪
後は力を抜いて椅子に身を委ねて下さい(*^^*)案外、パパッと終わりますよ♪
⑥終わったら、また隣の診察室に戻ります。
先生とじっくり話して下さいね。聞きたい事、何でも聞いて下さい(*^^*)

⑦診察が終われば待合室に戻り、間もなくお会計で終了です(*^^*)

お忘れ物が無いようにチェック♪お薬の方は処方せんをもらって下さいね。

img_3895

 

 

雨の日は傘もお忘れなく〜♪

以上、診察の簡単な流れを載せましたが想像出来ましたでしょうか??
わからない事があれば気軽に電話で相談して下さいね(*^^*)

御来院、お待ちしております(*^^*)