第1回パパママ教室を終えて

投稿日:最終更新日:

ようやく秋の気配を感じるようになりました。

 

希咲クリニックでは、9月28日にパパママ教室が開催されました。

 

つわりが落ち着いてきた頃の方から、里帰り前の妊婦さんまで皆様ご夫婦で参加して頂き大変盛り上がりました。

 

日頃の診療とは違った雰囲気の中で先生のお話を聞かれるお姿は真剣そのもの!

特にパパさん達の表情から、ママさんとお腹の中の赤ちゃんを

とても大切にされているのだと感じることができてとても嬉しくなりました。

 

そして、妊婦体験ジャケットを着られたパパさんが、

「これからはお風呂掃除をします!」と宣言してくださり、

拍手喝采でした。素敵です!

 

産着を着せたり、オムツを替えたりワイワイ楽しく参加していただけたので、

とても勉強になったとの感想も頂きました。

 

また、参加された方からの感想をお伺いしました。

*お父さんへの話がたくさんあった

*子育てのイメージが掴めた

*夫婦で参加できてよかった

*リスクなど含めて色々な話を聞けてよかった

*オムツ交換や抱っこの仕方など知れて勉強になった

*丁寧でわかりやすかった

*貴重な体験ができた

 

などととても満足いただけました!

 

新しく命を授かったママの不安やプレッシャーは計り知れないものがあります。

 

外来診療の希咲クリニックでは、分娩を取り扱っておりませんので、

せめて妊婦さんが安心して出産病院へ移られるように

これからもできる限りのお手伝いをさせて頂きます。

 

次回は、10月26日(土) 15:00からです。

事前予約の上、ご参加お待ちしております!

当日は15分前から受付をしております。