希咲クリニックの妊婦健診について【妊娠から分娩予約まで】

投稿日:最終更新日:

こんにちは!

十三駅東口前には早いですが桜が咲いています🌸
ぜひみなさんも希咲クリニックに来られる際には見てみてくださいね(^^)

さて、今日は希咲クリニックでの妊婦健診についてお話します。

希咲クリニックでは32~40週まで妊婦健診を行なっております。
希咲クリニックでは分娩は行っておりません
分娩する病院によって変わってきます。

生理が来ないな?、妊娠検査薬で陽性が出たら
一度ご来院ください。
当日に順番をお取り頂いている方が待ち時間が少なくて済みます

まずは血圧・体重・尿検査をお願いします。
妊娠している方はご来院頂くたびお願いしております。

待ち時間の間に気分が悪くなられたりされた場合は
無理せず受付に声をかけてくださいね!
ベッドにご案内させていただきます!

最初の診察の際には超音波で赤ちゃんの袋(胎嚢)を確認します。
まだ小さすぎて確認できなかった場合は
少し期間を開けてから再度エコーします。

妊娠が確認出来た場合、今後どうしていくか一緒に考えていきましょう♪

妊娠12週までは基本2週間に1回診察の診察になります。
つわりがしんどい時はお薬や点滴も準備してますので気軽にお申し付けください!

10週に初期検査(採血・性病検査等)をするので
市役所に母子手帳、妊婦健康診査受診手帳をもらいにいってください。
市によって申請の仕方が変わりますので、
ご不明な場合は、一度住んでいる市役所にお問い合わせください。
10週の前の診察の際に先生から『次使うからとってきてね~』と言われると思います(‘ω’)

希咲クリニックで妊婦健診を受けて頂いてる方に
オリジナルの母子手帳ケースのプレゼントをしています♡
大きめのサイズで大阪市の受診券も入るサイズになっています!
よければ使ってくださいね(*’ω’*)

 

一度、妊娠初期の間に分娩する病院に診察に行っていただきます。
分娩する病院によって行っていただく週数が異なります。
ご予約等はお取りさせて頂きます。
ご自身でお取りいただける病院もございますのでご相談ください。

12週~24週までは4週間に1回の診察になります。
出血があったり、お腹の張りが安静にしていても治らなかったりした場合は
検診の日がまだでも無理せずにいつでもご来院ください!

26週以降は2週間に1回の診察になります。
24.26週に4Ⅾエコーをお取りさせて頂いてます(^^♪
運が良ければキレイにお顔が映るかもしれません☆

26週には中期採血をさせていただきます。
分娩する病院によって週数が異なります。
こちらも先生から『次回採血するね~』と言われると思います(笑)

32~40週以降は分娩先の病院での診察となります。
分娩する病院によって週数が異なります。

約7か月間一生懸命フォローさせていただきますので
なにかあればいつでもご連絡くださいね(*^^)v