更年期障害

更年期とは、個人差はありますが、一般的に閉経の時期を挟んだ前後10年(45〜55 歳)の間のことを指します。

閉経に向けて女性ホルモンの分泌が急激に減ることにより、心身に様々な不調が現れる人もいます。

このように、更年期のホルモンバランスの乱れにより起こる症状のことを「更年期障害」と呼びます。

更年期障害の症状には個人差がありますが、内服や注射により緩和しながら治療を行うこともできるので、症状でお悩みの方は相談されることをオススメします。

更年期とは?

更年期とは、閉経の前後5年間(合計10年間)のことであり、一般的に45〜55歳の期間のことを指します。

閉経とは生理が止まった状態のことですが、具体的には更年期の期間で12か月間生理が止まった状態のことを指します。

ただ生理が止まった状態ではなく、12ヶ月間生理が来ない場合は閉経と判断されます。

更年期障害とは

更年期障害とは、閉経に伴い卵巣の働きが衰え、女性ホルモンである「エストロゲン」が急激に減少することで起こります。

エストロゲンは身体の様々な機能の調整に関わっていましたが、急激に減少することで、頭痛や肩こり、不眠などの様々な症状が見られるようになります。

更年期障害の原因

更年期障害が起こる原因としては、先ほどもお伝えしましたが、女性ホルモンである「エストロゲン」が急激に減少することです。

エストロゲンは卵巣から分泌されるホルモンですが、閉経に伴い卵巣の働きも衰えてきます。

卵巣の働きが止まってしまうとエストロゲンが分泌されなくなるため、今までエストロゲンによって調整されていた身体のリズムが乱れ、様々な不調をきたすようになるのです。

そのため、ホルモンバランスが乱れてしまい、脳が混乱を起こし自律神経も乱れやすくなってしまいます。

更年期障害の症状

更年期障害の症状には個人差もあり、様々な症状が見られます。

ここでは、更年期に見られる主な症状をご紹介します。

精神神経系

• 残尿
  • 感尿
  • 失禁など

上記の症状には個人差がありますが、人によっては日常生活に支障をきたす場合もあります。

更年期障害の症状が辛い方は、我慢せず、相談されることをオススメします。

更年期障害の診断

更年期障害を判定するために、問診や内診・超音波検査、卵巣機能の評価のための採血等を行います。

更年期障害の治療

更年期障害の治療には、一般的な方法として3つの方法があります。

• ホルモン補充療法(HRT)
  • 漢方薬
  • 抗うつ薬や抗不安薬

それぞれの方法を見ていきましょう。

ホルモン補充療法(HRT)

ホルモン補充療法とは、減少したエストロゲンを補充する治療のことです。

ホットフラッシュや発汗、動悸、骨粗しょう症の予防や改善にも効果が期待できると言われています。

更年期障害の根本的な治療法として、最も期待されている方法です。

漢方薬

上記のホルモン補充療法が利用できない場合や様々な更年期障害の症状をお持ちの方に、まず試みられる治療法の一つです。

漢方薬は継続することで症状の緩和や改善などの効果が期待できると言われています。

抗うつ薬や抗不安薬

うつや不安などの精神神経症状がある方やホルモン補充療法で効果が得られなかった場合などは、抗うつ薬や抗不安薬が使用されます。

また、当院では上記の方法の他に注射(メルスモン)による治療も行っていますので、気軽にご相談ください。

辛い更年期の症状は我慢しないで

更年期障害は、女性ホルモンの急激な低下によって起こる症状です。

不眠やうつ、集中力の低下など様々な症状を引き起こし、身体も心も辛いと感じる方も多いでしょう。

辛い更年期の症状は、治療によって緩和することもできるので、1人で我慢せず相談にいらしてください。

様々な治療を上手く活用して、身体の変化と上手く付き合っていくことが大切です。

気軽にご相談ください

大阪・梅田からすぐの十三にある希咲クリニックでは、女性の身体の様々なお悩みをサポートしています。

カフェで友人に悩み相談をしているような、そんな雰囲気の中で気軽に相談できると好評です。

更年期障害など、身体の気になる症状があれば、早めにご相談にいらしてください。