乳腺外科・甲状腺諸症状

乳腺外来では、乳がんの早期発見・診断のための検査を実施しております。

また、甲状腺外来ではバセドウ病など甲状腺の病気の検査・投薬治療を行っています。

気になる症状がある場合は、気軽にご相談ください。

乳がんとは?

乳がんとは、乳腺にできる悪性腫瘍のことを指します。

乳がんの中でも乳房の上の脇に近い部位にできるガンが全体の40〜50%ほどを占めると言われており、1カ所だけでなく複数カ所になることもあります。

早期の乳がんは治療を行うことで治ると言われていますが、自覚症状が乏しく、気付いた時には広がってしまっていることが多いです。

乳がんの症状

乳がんの代表的な症状としては、「乳房のしこり」が挙げられます。

乳腺にもしこりができることがありますが、90%ほどが良性とされています。

乳がんのしこりは、硬く、可動性がないことが特徴です。

また、下記のような症状も見られることがあります。

• 乳頭や乳輪周囲の湿疹やただれ
  • 血が混じった分泌物が出る
  • 乳房が凹んでいる
  • 脇の下の腫れやしこりが触れる

このような症状が見られた場合は、乳がんの可能性が高いため、自己判断はせず、受診して診断を受けることが大切です。

乳腺外来について

当クリニックの乳腺外来は、女性医師による診察、女性放射線技師によるマンモグラフィ撮影を行っております。

症状のある方は乳腺外来への受診をおすすめします。

乳腺外科、
乳がん検診(超音波)
時期により変更があります。Informationをご確認下さい。乳腺外科は完全予約制です。
休診日休診日休診日休診日休診日診療
休診日診療休診日休診日休診日休診日

予約をお取り頂いた場合でも、待ち時間が発生する事がありますので予めご了承ください。

乳腺外来は完全予約制となっておりますが、症状に緊急性があると当院で判断した場合は、早急に来院して頂ける場合があります。下記症状のある方は直接お電話にてお問い合わせください。

• 乳房、わきの下にしこりがある
  • 乳房にひきつれ、くぼみがある
  • 乳房の皮膚の異常(発疹、はれ、ただれ)がある
  • 血性分泌物がある

乳腺外来の検査

年齢や症状・ご本人の希望等を元に、マンモグラフィ検査と超音波検査を行います。

マンモグラフィ検査

乳腺専用のX線装置を用いたレントゲン検査です。乳房を片側ずつ、上下・左右方向から圧迫して、薄く平らにのばして撮影します。

撮影は10~15分程で終わります。マンモグラフィは乳がんの初期症状の1つである石灰化を発見できます。

長所:

• 触診や超音波検査でしこりを認めない乳がんでも石灰化として発見できる
  • 石灰化の性状や範囲がわかりやすい

短所:

• 痛みを伴う事がある
  • 年齢、乳腺量の個人差により詳細な診断ができない事がある

※次の方はマンモグラフィ検査を受けられません

•  妊娠中、妊娠の可能性のある方
  •  豊胸術後の方
  •  心臓ペースメーカー装着の方  等

授乳中の方は乳汁の存在により、病変が見つけにくいことがありますので、断乳後半年以上経ってから撮影する事をおすすめしています。

超音波検査

診察台の上に仰向けに寝た姿勢になり、ゼリーを塗った乳房に超音波をあて、乳房の内部を詳しく見る検査です。

数mmの小さなしこりを見つけたり、しこりの性状が詳しくわかる検査ですが、細かい石灰化は見えません。

長所:

• 数mmの小さなしこりを確認できる
  • しこりの性状がわかりやすい
  • 痛みがなく身体の負担が少ない
  • 放射線を使わないので妊娠中でも検査可能である

短所:

• 細かい石灰化や石灰化の性状、範囲の確認が困難である

甲状腺外来について

甲状腺は首の前面にある、新陳代謝を活発にする甲状腺ホルモンを作る臓器です。

甲状腺ホルモンのバランスが崩れる事により、甲状腺機能亢進症(バセドウ病)・甲状腺機能低下症(橋本病)等の症状が現れます。

当院では、採血・超音波による検査と投薬治療を行っております。体調の不安等ありましたらご相談下さい。

自己判断せず受診することが大切

乳がんは早期発見・治療を行うことで治る病気です。

しかし、初期の乳がんは自覚症状が乏しく、自分では気付くことが難しいのが現状。

ちょっとした異変や違和感を感じたら自己判断せずに受診することが大切です。

当院では女性医師が診察、女性技師が検査を実施します。

対応するのは全て女性スタッフなので安心してお越しください。

まずは気軽に相談にいらしてください

大阪・梅田からすぐの十三にある希咲クリニックでは、乳がんや甲状腺だけでなく、女性の身体の悩みに関するご相談をお受けしています。

当院では患者様が相談しやすいように、カフェのようなリラックして落ち着いて話ができる環境作りを行なっております。

気になる症状などがある場合は、1人で悩まず、気軽に相談にお越しください。